銀ちゃんのギター日記

2021年10月1日よりブログ再開します

【ひとりごと10/4】なぜギターを買うのか?

1.モチベーションアップ

2.音へのこだわりの果てに

3.なんとなくインテリア

 

この3点かな?

1.ギターって手ごろな楽器だけど、結構難しい。

 ①左手:セーハコード、複雑なスケール

 ②右手:リズム感、アルペジオ、スラムなど

 好きな曲を弾きたいけど必ず躓くもの

 そういう時に、新しいギターが欲しくなる。

*ゴルフに夢中だった頃、よく道具のせいにして

新しいドライバーやパターを買ったものだ。

 

2.ギターは生もので沢山の種類の木材で出来ている。

 トップ材の代表は松と杉、その他Koaなど

 サイド&バック材代表はローズウッドとマホガニー

 その他メイプルなど様々

 じっくり聴くと味わい深い。

 また、弾き手側と聴き手側でも感覚が異なる。

*ちなみに私はアマチュアで人に聴かせる機会が少ないので、弾き手側の感触を重視して決める。

 

3.は、ほとんど道楽だ。

 だけど、木目と木材の香りは素敵なインテリア

 私は絵画🖼も好きで、東山魁夷千住博を好み

 部屋にも飾っているが、ギターも同じかな?